ランキングを作った目的は2つあります。
- 初心者の方が攻略する順番を決める参考に。
- ある程度このゲームを遊んだ方が自分の評価と比べて楽しめるように。
キャラの長所と短所を比較して長所が上回っているほど強いと評価。
さらに実際に危険5で使ってみて「余裕を持ってクリアできたか」や「クリア率の高さ」なども考慮しランキングを作成しました。
ランキングの他に全キャラの短評やアンロック条件も掲載。
2024年10月25日に大型アップデートが入りました。
アップデート後のランキングは現在作成中です。
全体的にクリアしやすくなりましたが、特にジャックの難易度が下がりました。
キャラランキング(Tierリスト)
Aランクは個人的に自信を持って危険5安定クリアできるキャラ。
Aランクを基準にランク分けしました。
Sランク
騒音
騒音を最強キャラに選びました。
敵の数が1.5倍になるので、経験値や入手金額も1.5倍に。
収穫減少分を上回ります。
序盤のウェーブは簡単なので、敵の数が増えてもメリットしかありません。
序盤で経験値とお金を稼いで雪だるま式に強くなり、中盤以降も余裕。
スタート時に選べる「槍」は元々最強格の武器ですが、数が多い敵を倒すのに適しているので騒音が装備することでさらに活躍できます。
騒音の攻略
敵を累計5000体倒す。
マゾ
Sランク上位。
初期ステータスが高く敗北しづらい。
ダメージ%初期値-100は、「ダメージを受ける度に+5ダメージ%」の効果が強すぎて気になりません。
マゾの攻略
危険3勝利。
マルチタスカー
Sランク上位。
武器「ステッキ」は高性能で、多くのキャラでおすすめ武器です。
マルチタスカーはそのステッキを得意とするキャラなので強キャラ。
マルチタスカーの攻略
累計で材料5000集める。
パンク野郎
Sランク中位。
発射物+2、貫通+1付与されている代わりに、1発のダメージが小さくなっています。
強力な遠距離武器「SMG」はパンク野郎の特性と相性がいいです。
SMGは貫通を付与すると高火力。
またパンク野郎が装備したSMGは攻撃のヒット数がずば抜けて多くライフスティールが非常に発動しやすいです。
高火力かつ回復力の確保が容易なキャラ。
パンク野郎の攻略
1ゲームで、ティアⅠアイテムを10種所持。
探検家
Sランク中位。
生存力が高いためクリアしやすいキャラ。
生存力が高い理由はマップが広く逃げやすいことと、木が多いので回復アイテムを得やすいこと。
木が多いメリットは他にもあり、運を上げれば木を倒すことで木箱が多数ドロップ。
木を軸としたシナジーによって大量のリソースを得られればステータスが全体的に高いキャラに育成できます。
探検家の攻略
木を累計50本倒す。
UMA
Sランク中位。
キャラ説明文に色々書いてありますが、総合するとかなり有利な設定。
最強のスタート武器であるステッキを選択できます。
加えて特性によってHP再生がある程度確保されているので安定クリアしやすいです。
さらに回避系の特性があり終盤で貢献。
敵の材料ドロップが半減していますが、木を残していると十分な経験値とお金を獲得可能。
スタート武器で「手」を選んでも比較的安定してクリアできます。
手は敵を倒せない弱い武器で、そのことからもUMAの強さを感じます。
UMAの攻略
木が10本以上残った状態でウェーブを終える。
探検家だと達成しやすい。
王
Sランク下位。
ゲーム内の説明文に間違いがあります。
以下が修正した説明文。
持っているティアⅣ武器の数ごとにダメージ%と攻撃スピード%が25増加。
持っているティアⅣアイテムの種類ごとに最大HP5増加。
持っているティアⅠ武器の数ごとにダメージ%と攻撃スピード%が15減少。
持っているティアⅠアイテムの種類ごとに最大HP2減少。
ティアⅣ武器を入手すると非常に強くなります。
序盤はあまり強くないですが、序盤はウェーブが難しくないので問題ないはずです。
王の攻略
ティアⅣ武器を同時に3つ装備。
医者
Sランク下位。
キャラ特性で「医療」クラスの武器が強化されます。
「医療」クラスの武器を装備させれば攻守共に強い。
アーマーが伸びにくい点は回復力の高さでカバーできます。
医者の攻略
1ウェーブでHP200回復。
スピーディ
Sランク下位。
このゲームで安定して勝利するためには火力と移動速度が欲しいですが、スピーディは初期から火力と移動速度が高いので強キャラ。
高性能な武器であるステッキを選択できる点も強い要素。
短所は、静止中にー100アーマー加算。
操作ミスでー100アーマーになってる最中に被弾する可能性はありますが注意していれば大丈夫です。
スピーディの攻略
スピード%を50以上にする。
Aランク
悪魔
Aランク上位。
ショップの通貨が最大HPであることと、所持金の一部が最大HPに変換されることが特徴。
これらの変換レートはプレイヤー側有利に設定されています。
無限モードでは悪魔が最強。
武器「幽霊笏」やアイテム「狩りのトロフィー」などで上手く資産を稼げると、ポテンシャルが最大限に発揮されます。
ただし稼ぎ系の武器は攻撃性能が低く、十分に稼ぐまでが弱いです。
普通にウェーブ20クリアするだけなら稲妻シヴがおすすめ武器。
悪魔の攻略
危険5勝利。
農民
Aランク上位。
フルーツ(消耗品)を生成する果樹園ハサミを装備すれば収穫が大きく上昇していきます。
果樹園ハサミの性能の影響で序盤から中盤にかけての火力は低いです。
敵の材料ドロップが半減していることもあって雑魚敵を倒しきれなくても問題ありません。
収穫で補えます。
豊富なフルーツで回復できるので無理なく生き残り、終盤に頭角を現しボスを撃破できる強さになれます。
農民の攻略
収穫200に到達。
病気
Aランク上位。
強力な遠距離武器「ぱちんこ」はライフスティールと相性がいいです。
ぱちんこを装備することで攻守に優れたキャラになります。
病気の攻略
HP再生を-5以下にする。
丸々
Aランク上位。
まず前提として「スタート武器でステッキを選べるキャラ」を高く評価しています。
ステッキが強過ぎます。
丸々は特にデメリットなくステッキを使えるので強キャラ。
また、このゲームで安定して勝利するためには、最初のエリート戦までに「スピード%」15ほしいです。
丸々はスピード%の初期値が加算されている点もGood。
丸々の攻略
条件なし。初期キャラ。
騎士
Aランク上位。
単純に初期ステータスが高いです。
それとゲーム内の説明だと分かりにくいですが、「ショップに出現する武器が必ずティアⅡ以上になる」特性が有用。
武器の強化が効率良く進みます。
攻撃スピード%が伸びづらい短所があるものの長所が上回るキャラだと思います。
騎士の攻略
危険4勝利。
クレイジー
Aランク上位。
キャラ特性によって「高精度」クラスの武器が強化されます。
元々強い稲妻シヴを特性で強化できるので強キャラ。
スタートで選択できる武器の他にナイフを1つ初期装備しています。
そのナイフはリサイクルしてしまって稲妻シヴだけを装備した方が強いです。
クレイジーの攻略
条件なし。初期キャラ。
見習い
Aランク上位。
様々な武器を扱えるので何を選べばいいのか迷いますが、ぱちんこが最適だと知っていれば安定してクリアしやすいです。
ぱちんこは単純に強い上に「原始的」クラスボーナスによって最大HPを補強できます。
あらゆる武器に適性があり、色々試す面白さがあるキャラです。
見習いの攻略
レベル20に到達。
レンジャー
Aランク中位。
強力な遠距離武器「SMG」は遠距離ダメージを伸ばすと効率良く強化できます。
SMGを装備させるとレンジャーの特性と噛み合って強いです。
レンジャーの攻略
条件なし。初期キャラ。
ミュータント
Aランク中位。
最強のスタート武器であるステッキを選択可能。
商品価格が1.5倍になっているので余計なものを買わないことがコツ。
ミュータントの攻略
敵を累計2000体倒す。
野生
Aランク中位。
ステッキ強キャラ組。
キャラ説明文に「ティアⅡ以上の武器は装備できない」と書いてありますがこれは間違い。
正しくは「ティアⅢ以上の武器は装備できない」。
いずれにせよ武器のティアに制限があるのが欠点。
ステッキはステータスを上げれば十分強いので、この欠点はそれほど問題になりません。
野生の攻略
敵を累計1万体倒す。
魔法使い
Aランク中位。
特性がほぼメリットだけの属性ダメージ主体キャラ。
テーザー銃が最適な武器だと知っていれば安定してクリアできるはず。
「びくびくソーセージ」はテーザー銃の攻撃に燃焼効果を付与でき、「ヘビ」は燃焼を近くの敵に広げます。
魔法使いの攻略
条件なし。初期キャラ。
厚手
Aランク中位。
「とげとげシールド」と相性がいいです。
頑丈なタンクを育成できます。
とげとげシールドはアンロックが必要で、条件は「マゾ」クリア。
厚手の攻略
初めて敗北する。
サイボーグ
Aランク中位。
ウェーブ前半は遠距離ダメージ主体、ウェーブ後半はエンジニアリング主体で戦うキャラ。
ゲーム内の説明文に「ウェーブ終了時に~」と書いてありますがこれは間違い。
ウェーブ残り時間が半分になると遠距離ダメージがエンジニアリングに変換されます。
遠距離ダメージの伸びが3.5倍、遠距離ダメージからエンジニアリングへの変換が2倍。
この破格の仕様でウェーブ後半のドライバーによる直接攻撃をダメージ源にできます。
ドライバーはエンジニアリングでダメージ上昇。
本来は弱い武器ですがサイボーグが装備すると十分な攻撃性能になります。
サイボーグの攻略
遠距離ダメージ10に到達しつつ、構造物(砲塔など)を3つ取得する。
技術兵
Aランク中位。
%炸裂ダメージは炸裂攻撃のダメージを増加させますが、それだけでなく「炸裂」クラスの武器のダメージも増加させます。
「炸裂」クラスの武器シュレッダーの弾丸のダメージも増加。
シュレッダーを装備していると同じ炸裂クラスである「核ランチャー」が出現しやすいです。
核ランチャーは非常に強力。
2回プレイして1回くらい入手できます。
核ランチャーのアンロック条件は「兵士」クリア。
核ランチャーが出なくても安定してクリアできる強さがあります。
技術兵の攻略
1回の炸裂攻撃で15体の敵を倒す。
ブロウラー
Aランク下位。
キャラ特性によって拳などの「武器なし」クラスの武器が強化されます。
ブロウラーは射程が短い代わりに火力と回避が高いキャラ。
敵に接近するので被弾しやすい点に注意。
ステータスの理解度が重要で適切にステータス強化すると強いキャラ。
ブロウラーの攻略
条件なし。初期キャラ。
実業家&エンジニア
2キャラともAランク下位。
エンジニアリング系キャラ。
実業家の方がアイテムを多く買えるため、総合力が高くなります。
エンジニアリング系キャラは武器による直接攻撃が弱く身を守りにくいので、移動速度、耐久力、回復力を上げておきたいです。
実業家の攻略
エンジニアの攻略
材料を3000以上所持する。
マップ上に5つの砲塔を同時に設置する。
アンデッド
Aランク下位。
最大HPと回復力が火力に影響を与えるキャラ。
癖が強いキャラなので特徴を生かすように運用しましょう。
特徴をしっかり生かせば気持ち良く勝てるBrotatoらしいキャラ。
最大HP100以上にする。
雄牛
Aクラス下位。
武器を装備できず体当たりで炸裂攻撃を発生させるキャラ。
雄牛に合った育成をしっかりできるかがポイント。
雄牛の攻略
危険1勝利。
兵士
Aランク下位。
静止中に火力が上がる代わりに、移動中に攻撃できないというハンデを持つキャラ。
雑魚敵の処理は得意ですが、エリート戦やボス戦は敵の攻撃に対応するのが難しめ。
ただし火力を上手く伸ばせたらエリートやボスを危なげなく倒せることも多いです。
兵士の攻略
危険2クリア。
平和主義者
Aランク下位。
敵を倒さず逃げ回るキャラ。
攻撃にステータスを振らなくていいので守りに特化できます。
ステータスがある程度上がってしまえば安定しやすいです。
平和主義者の攻略
材料を累計1万入手。
Bランク
ゴーレム
Bランク上位。
最強のスタート武器ステッキを選択可能。
Aランクしてもいい強さがありますが回復できない点が難易度を上げていると考え、他のステッキ使いよりランクを下げています。
リボルバーやぱちんこなどの遠距離武器は被弾しにくいので、わざとHPを減らして攻撃スピードを上げる運用も面白いです。
ゴーレムの攻略
HP1でウェーブを終える。
幽霊
Bランク上位。
幽霊火打ち石などの「霊妙」クラスのダメージが10増加。
回避%が高く、アーマーが非常に低いキャラ。
キャラパワーは高いですが、回避の発動が下ブレすると負ける恐れがあるので評価はこの位置に。
幽霊の攻略
回避%が60に到達。
ハンター
Bランク中位。
ステータス「遠距離」が重要な珍しいキャラでクロスボウが得意武器。
最大HPの低さが気になりますが高火力で敵を殲滅し危なげなくクリアできることも多いです。
クロスボウは武器ティアとクリティカル率%が十分に上がるまでは数が多い敵を苦手とします。
ウェーブ11や12が大群戦だと苦戦しやすいのでAランクのキャラよりクリアが安定しづらいと思います。
ハンターの攻略
ステータス「遠距離」300到達。
一般医
Bランク中位。
他のキャラにはできない武器の組み合わせて遊べるキャラ。
近接・遠距離武器の装備スロット数が固定されていて、結合や武器購入で不利。
「近接ダメージと遠距離ダメージのどちらかを上げるともう片方も上がる特性」は一見強そうですが、ステータスを下げた時も同様のことが起きます。
この効果は一長一短。
特性の恩恵を受けているアイテムを活かしたいところ。
特性はあまり強くないキャラですが、スタート時に選べる「ぱちんこ」が強いので難易度は高くないはずです。
また、武器の種類やティアがいい感じに出てきた時は短所が目立ちません。
一般医の攻略
材料を累計300入手。
モグモグ
Bランク中位。
フルーツや木箱を拾うと炸裂攻撃が発生するユニークなキャラ。
敵が近くにいるタイミングで消耗品を拾うのを意識しながらプレイします。
癖が強く少し使いづらいキャラですが、炸裂攻撃は癖の強さをかき消してしまうくらい強力。
近接ダメージを上げた時の炸裂攻撃のダメージ増加量が凄いです。
被弾しやすいので安定するには耐久力を上げる必要があります。
攻守のステータスが十分に上がる前は難しめのキャラなのでBランクと評価。
モグモグの攻略
1ゲームで、20個の消耗品を拾う。
武器商人
Bランク下位。
武器のアンロックが進んでいると難易度が下がるキャラ。
アンロックされる武器は近接ダメージ武器が多いので、安定して近接ダメージ武器が買えるようになります。
特性「ダメージ変更は33%増加」が強力なので武器が不確定でも高火力に育成できます。
武器商人の攻略
1ゲームで武器のリサイクルを12回行う。
古い
Bランク下位。
マップが狭く敵の密度が高いのが特徴。
スパナで砲塔を出現させれば砲塔がよく働きます。
マップの狭さのせいでエリート戦、ボス戦が難しめ。
古いの攻略
敵を累計300体倒す。
剣闘士
Bランク下位。
装備武器の種類が多いほど攻撃スピード%が上昇するキャラ。
装備武器の種類が多いと結合が不利になるので剣闘士の特性は強くないです。
運ー30によって高ティア武器が出づらくなったり、消耗品がドロップしづらくなったりします。
平均より弱いキャラですがCランクのキャラよりは強いと思います。
スタート武器に強武器である槍を選択できるのが大きいです。
剣闘士の攻略
敵を累計2万体倒す。
Cランク
片腕
Cランク。
武器を一つしか装備できないキャラ。
避けたい状況は、手数が足りず雑魚を殲滅できなくなり材料を稼げなくなること。
「稲妻シヴ」を装備し、ダメージ系のステータスをしっかり上げれば手数は足ります。
片腕の攻略
危険0クリア。
救世主
Cランク。
貯金箱を上手く使うことで終盤に強さを発揮するキャラ。
キャラ特性の都合で買い物を控えめにする必要があります。
序盤から中盤までのステータスのバランス取りが難しいためCランクと評価。
また、アイテム価格が1.5倍になっていて買い物の判断が大切になってくるので、このゲームにある程度慣れてから挑戦した方がいいキャラだと思います。
救世主の攻略
材料を累計2万入手。
ラッキー
Cランク。
運の高さを生かせるアイテムを拾えるかどうかで強さが変わるキャラ。
キャラ特性「ランダムな敵にダメージを与える効果」は強くないです。
細かいダメージがランダムに与えられるので中途半端になりがちで、エリート戦でも大群戦でもいまひとつ。
この特性と似たような効果のアイテムがあり、効果を重ねてやっとキャラの長所を感じられます。
長所が強くないのに短所がしっかり設定されています。
「攻撃スピード%ー60」と「XP獲得%ー50」という短所の設定は他のキャラと比べると厳しいです。
全キャラ強さを揃える必要はないので、これはこれでいいと思います。
高性能武器「ステッキ」をスタート時から装備できるのを考慮してもCランクと評価。
ラッキーの攻略
材料を累計300入手。
ストリーマー
Cランク。
静止中に材料(お金)を得るのが特徴のキャラ。
独特のプレイ感があり、まずは慣れが必要。
慣れても簡単にならないバランスになっていると思います。
ストリーマーの攻略
スピード%がー20に到達。
ジャック
以前はCランクと評価していましたが、アップデートでクリアしやすくなりました。
調整でボスやエリートへのダメージがより大きくなり、敵の強化が緩和されました。
まだ結論は出てませんが、Aランクくらいに上がったと思います。
レーザー銃など他の多くのキャラではメインとして使いづらかった武器を活躍させられるのが、このキャラの面白い所。
ジャックの攻略
ウェーブ開始15秒未満で、エリートかボスを倒す。
釣り人
Cランク。
ルアーフックをたくさん買うことでダメージ%を大幅に増加させることができます。
ステータスをかなり高く育成できる時もありますが「ルアーフックによって出現する敵」の処理に危険が伴うので負けやすいキャラ。
釣り人の攻略
1ゲームでルアーフックを2つ入手。