2024年10月25日の大型アップデートの内容と、それについての所感や解説をまとめていこうと思います。
8月~10月に公開されていたSteam版のBeta branchで、正式なアップデート前より一足早くアプデ後のバージョンがプレイできました。
そのBeta branchを元に収集した情報も書き残しています。
後ほど最新の情報に更新していく予定です。
バランス調整のこまめなアップデートは現在も行われているので、記事とゲーム内とでデータが違う場合があるかもしれません。
ご注意ください。
所感
- 属性ダメージ関連の強化が目立つ。
新アイテム、新武器の追加が豊富。
既存のアイテムや武器も強化されている。
前バージョンでは燃焼主体の攻略が不遇だったが今回のアプデで他の攻略と差が縮まった感じ。 - 次いで強化されているのがエンジニアリング関連。
有用な新アイテムがいくつか追加された。
前バージョンでエンジニアリング主体の攻略は弱くなかったがエリートやボスを倒しづらかった。
今回のアプデでエリートやボスを以前より倒しやすくなった。 - ライフスティール%でダメージが上がる武器「鋭い歯」が追加された。
比較的取る機会が多いアイテム「軍旗」でライフスティール%が下がらなくなった。
ライフスティール%の活躍の場を増やそうとした意図を感じる。 - ノックバックは前バージョンで有用性が低く、そもそも上げ下げできる機会が少なかった。
今回のアプデで、様々なアイテムで上げ下げできるようになった。
ノックバック関連の新アイテムも追加された。
それでも個人的にはノックバックは相変わらず活用する必要ない気がする。 - 無限モード向きのアイテムがいくつか追加された。
既存のアイテムで無限モード向きに調整されたものもある。
新アイテム15種
①ギリシャの炎
強いアイテム。
敵の残りHPに応じて燃焼ダメージにダメージが加わります。
焼夷弾砲塔の燃焼にも適用されます。
エリートやボス、HPが高い雑魚敵のHPがよく削れるようになります。
②凍ったハート
属性ダメージ+8の数値が大きくシンプルに強いです。
「10%属性ダメージで武器ダメージをさらに強化」とは武器のスケーリングに+10%が加わること。
(稲妻シヴなどの発射物のスケーリングには適用されません。←β版で確認した情報)
+10%はステータスが低いうちは微々たるものですが、ステータスが高くなると効果が大きくなります。
通常モードよりはどちらかというと無限モード向きの効果。
また火炎放射器や高ティアのテーザー銃といった時間当たりのヒット数が多い武器だと比較的効果が大きくなります。
効果「燃焼の発動が100%遅延」について。
燃焼ダメージ発動間隔は通常0.5秒ですが、それが1.0秒になります。
アイテム「目の手術」で燃焼スピード%を20%短縮させている場合は、凍ったハートと合わせて 80%の遅延となります。
その場合、燃焼ダメージ発動間隔は0.9秒。
燃焼ダメージ発動間隔が延長されるデメリットよりもステータス上昇によるメリットが上回る場面が多いと思います。
「ギリシャの炎」を持っている時や、ダメージソースが燃焼主体の時は「凍ったハート」をスルーした方がいい場合もあると思います。
③雪玉
説明文に書いてある通り、レベルアップ報酬で属性ダメージを上げても雪玉の効果は適用されません。
通常モードの終盤や無限モードで効果を発揮するアイテム。
④アイスキューブ
「属性ダメージのスケーリングを持つ攻撃を当てた敵に対して、あらゆるダメージが10%増加するデバフを3秒間付与する。」
燃焼でもデバフを付与できます。
新アイテム「凍ったハート」であらゆる武器に+10%を付与でき、元々属性ダメージのスケーリングを持たない武器でもアイスキューブの効果を発動できるようです。(武器「鋭い歯」で発動確認。)
デバフの効果が切れた敵にデバフを掛け直すことはできません。
そのためエリートやボスに対してはあまり強くないです。
⑤炒飯
強い状況が限定的なので際立った活躍をする機会は多くないと思います。
焼夷弾砲塔、びくびくソーセージ+各種砲塔、びくびくソーセージ+跳ね返り系武器などでマップを火の海にできる状況だと強いです。
燃焼状態の敵から近くの敵に燃焼を移すアイテム「ヘビ」と相性がいいです。
⑥鉄球と鎖
クールダウンが長い武器だと有用なアイテム。
SMGなど攻撃速度が速い武器にとってはデメリットが非常に大きく危険。
クールダウンの最小を制限するだけでなく、バグなのかクールダウンそのものを延長してしまう疑いがあります。(2024年10月29日確認)
岩のようなクールダウンが長い武器に対して悪影響がなければ問題ないですが、どういう条件でクールダウンが延長してしまうのか不明なので、絶対にクリアしたい時は鉄球と鎖はスルーした方がいいかもしれません。
⑦ハチミツ
シュレッダーや核ランチャーといった炸裂クラスの遠距離武器と非常に相性がいいアイテム。
炸裂クラス以外でも、遠距離ダメージが欲しい武器なら有用。
特にSMGと二連式散弾銃、リボルバーなどは遠距離ダメージの恩恵が大きい。
⑧強化鋼
チェーンガンと非常に相性がいいですが、チェーンガンはティアⅣ限定武器なので入手できるのは稀。
遠距離ダメージかエンジニアリングどちらか片方でも必要なら取っていいアイテム。
⑨機械蜂
「ヘルパーの攻撃スピード%」の対象は、
- 砲塔の攻撃速度
- 地雷の設置速度
- ガーデンのフルーツ生成速度
スパナやドライバー装備時に有用なアイテム。
果樹園ハサミ装備時の農民やモグモグにとっても有用。
ヘルパーへの関与を無視して、スピード%を上げるアイテムとして見るとコスパは悪いです。
エリート戦を凌ぐために移動速度を確保したい時はコスパが悪くても買っていいですが、今回のアップデートでリロール価格が安くなったので、機械蜂はスルーして別のアイテムを買う方が無難かもしれません。
⑩本の山
砲塔や地雷といったヘルパーの攻撃がクリティカルヒットするようになり、エンジニアリング主体攻略のポテンシャルが高まりました。
各種砲塔や地雷のクリティカルダメージ倍率は2.0倍。
ルールを変える強力なアイテムではありますが、通常モードの攻略において個人的にそこまで評価は高くないです。
「本の山」を取る前に「鉛筆」「コンパス」といったアイテムでエンジニアリングを上げて、クリティカル率%を下げる状況が起きやすいです。
クリティカル率%という欲しいステータスが増えると他のステータスが手薄になる面もあります。
ヘルパーを活用して無限モードを攻略する場合はキーアイテムの一つだと思います。
⑪ネジ
どちらかというと無限モード向きのアイテム。
武器のスケーリングに+20%が加わります。
あらゆる武器に+20%を加えることができますが、一番恩恵を得やすいのはドライバーだと思います。
スパナは攻撃速度が遅いので少しダメージを上げても火力はほとんど変わりません。
攻撃速度が速いチェーンガンに対する恩恵は非常に大きいですが、チェーンガンは出現率が低いので実際に組み合わせてプレイできる機会は少ないです。
「奇妙な本」を入手することで、属性ダメージ系武器への恩恵が大きくなります。
火炎放射器や高ティアのテーザー銃といった時間当たりのヒット数が多い武器と組み合わせたいです。
⑫ゼリー
「バガボンド」クリアで解放。
装備している武器の種類数に応じて最大HPが増加。
同じクラスでも武器名が違えば、違う種類の武器としてカウントされます。
例えば、「銃」クラスのリボルバーと二連式散弾銃を装備している場合は、武器2種とみなされ最大HP+2。
「バガボンド」「剣闘士」「ベイビー(非ステッキビルド)」といった装備している武器種が多くなるキャラだと強いアイテム。
Brotatoは基本的に武器1種で攻略することが多いので、ゼリーは効果が低いアイテムになりやすいと思います。
アイテム「フェアリー」は、所持しているティアⅠアイテムが1種増える毎にHP再生+1。
フェアリーを入手している時はゼリーのコスパが良くなります。
⑬セロリ茶
「ベイビー」クリアで解放。
通常モードの序盤や、無限モードで取れると有用なアイテム。
次のウェーブの敵のHPが2倍になることを考慮して、火力に余裕がない時はスルーしましょう。
⑭コイル
武器自体に付与しているノックバックはコイルに関与しません。
セカンダリーステータスにあるノックバックの数値だけがコイルに関与します。
ノックバック自体に価値があまりないので、コイルも強くないアイテムだと思います。
コイルを3つ集めることができれば悪くない強さになりますが、それは稀なケース。
ノックバックの初期値が+15ある「兵士」だとコイルの価値が上がります。
⑮腐敗した肉
「ヴァンパイア」クリアで解放。
「SMG」などライフスティールと相性がいい武器や、ライフスティールでダメージが上昇する「鋭い歯」を装備している時は悪くないアイテムだと思います。
レベルアップ時にステータスが上昇するよりも、アイテム取得時にすぐステータスが上昇した方が基本的に強いです。
そもそもライフスティール%は捨ててしまっていい武器が多いです。
こういった理由で個人的に、腐敗した肉の評価は高くありません。
無限モードでは「血まみれの手」と組み合わせることでダメージ%を上げていくことができます。
通常モードでもできますが無限モードで特に有効。
血まみれの手は無限モードのキーアイテムである「クマムシ」の効果を潰してしまう欠点があります。
クマムシは被弾を1ウェーブにつき1度無効化するアイテム。
腐敗した肉は無限モードでもあまり強くないアイテムだと思います。
新武器5種
①鋭い歯
画像のティアⅠ、ティアⅣともに武器に元々付与してるライフスティールは0。
素のクリティカル発生率は、ティアⅠ:3%、ティアⅣ:12%。
素のクールダウンは近接武器の中で平均的。
HPが減るとライフスティール%が上昇。
回復すると上昇値は元に戻ります。
武器の特性を最大限に発揮するにはHPが減った状態を維持する必要がありますが、敗北のリスクがある上に、上昇値が高くないので、HP管理は特にしなくていいと思います。
ライフスティール%の初期値が高いキャラ「病気」や「アンデッド」と相性がいい武器です。
②氷柱
ピストルと似た感じのオーソドックスな遠距離武器で、ピストルを全体的に高性能にしてスケーリングを属性ダメージにしたもの。
特徴的なのは、ティアⅣまで上げるとクリティカルダメージ倍率が3.0と高くなること。
単体火力に優れていてエリートやボスを撃破しやすいです。
弱点は数が多い敵の処理で、大群戦が苦手。
マルチタスカーやパンク野郎といったキャラの特性で手数を補うと弱点がほとんどなくなります。
後述する火の玉などを装備に加えて対複数に強くしてもいいと思います。
③火の玉
ティアⅡ以上限定武器。
燃焼をばら撒く性能が高く、複数火力に優れた武器。
弾が敵にヒットすると炸裂による範囲攻撃が発生し、その範囲攻撃に当たった敵にも燃焼を付与できます。
ワンドやテーザー銃、氷柱でゲームを開始して、雑魚敵を十分に倒しきれない時に火の玉が手に入ると助けてくれると思います。
④粒子加速器
「テクノメイジ」クリアで解放。
ティアⅢ以上限定武器。
クールダウンが長い代わりに、高い貫通性能、高威力、燃焼付与効果、敵の速度低下効果を持つ武器。
「奇妙な本」と相性がいいです。
⑤DEXトロイヤー
ティアⅣ限定武器。
跳ね返る稲妻、炸裂、長い射程によって複数火力が高いです。
画像だと分かりにくいですが、クールダウンは全武器の平均より長め。
他のティアⅣ限定の近接武器「エクスカリバー」と「大鎌」は扱い方を間違えたら敗北に繋がりかねないデメリットがあります。
DEXトロイヤーはそのようなデメリットはなく扱いやすいです。
新キャラ4体
①ベイビー
レベルアップで武器スロットが増えるキャラ。
ステッキと非常に相性が良く、ステッキを選択してスタートすれば強いです。
ステッキは装備数が多いほどダメージが上昇し、価格が非常に安い武器。
ステッキを装備せずに、多彩な武器を装備して攻略しても面白いです。
「様々なクラスボーナス」や「武器に付随してるステータス上昇効果」によってステータスを底上げできます。
その攻略をする場合のスタート武器はクォータースタッフがおすすめ。
クォータースタッフには経験値増加効果と「原始的」「中世」という2つのクラスが付いています。
スタート後に加える武器は岩と拳がおすすめ。
岩と拳は価格が非常に安いのでたくさん買いやすいです。
岩と拳以外にも有用な武器は多数あるので色々試してみましょう。
②バガボンド
通常、クラスボーナスは同じクラスの武器を6つ装備して最大限の効果を得られます。
バガボンドの場合はクラスがバラバラでも武器を6つ装備さえすれば、装備してる武器全てのクラスのクラスボーナスを最大限得られます。
この特性は意外と効果が大きく、アーマーー5などの他の不利な特性があっても、武器の組み合わせ次第ではキャラの強さを感じることができます。
「プレイする度に武器の組み合わせが変わるランダム性」と「武器の組み合わせが良いとしっかり強くなる点」が面白いです。
新キャラの中で個人的に一番気に入ってます。
おすすめのスタート武器は槍。
高性能な武器である槍に多様なクラスの近接武器を加えるのが強いかなと今のところ考えています。
③テクノメイジ
属性ダメージ主体の攻略とエンジニアリング主体の攻略は、アイテムによって融合させることができます。
テクノメイジはその融合を積極的に狙っていくキャラ。
おすすめのスタート武器は「稲妻シヴ」か「スパナ」。
稲妻シヴでスタートする場合は、エンジニアリングを活かす必要はなく、属性ダメージを上げれば武器の強さでゴリ押せます。
稲妻シヴは単体火力があまり高くないので、新武器「氷柱」などで単体火力を補強してもいいと思います。
スパナでスタートする場合は、キーアイテム「びくびくソーセージ」の効果で、砲塔が燃焼を付与できるようにします。
燃焼状態の敵から燃焼を近くの敵に広げるアイテム「ヘビ」も欲しいです。
Brotatoには「タグ」という隠しステータスがあります。
例えば「属性ダメージ」タグを持つキャラだと属性ダメージに関連するアイテムが出現しやすくなります。
テクノメイジはどうやら属性ダメージタグを持ち、びくびくソーセージが出現しやすいようです。
ただしびくびくソーセージが出ない可能性もあり、その場合は難易度が高くなります。
スパナでスタートする場合はキーアイテムの出現による強さの上振れ下振れが大きいです。
④ヴァンパイア
多くの不利な特性を持つ代わりに、HPが減るとステータスが上昇するキャラ。
HPが回復すると上昇したステータスは元に戻ります。
特性の強みを活かすにはなるべくHPを減らしたままにしておく必要があります。
最大HPが伸びにくい特性のせいでHP管理が難しく、強みを活かしにくいです。
HP管理にこだわり過ぎない方がいいと思います。
全48キャラ中、難しさトップ5に入ると今のところ評価しています。
おすすめ武器は「とげとげシールド」。
ヴァンパイアの難しさは、最大HPと回復力の低さが原因。
耐久力を確保しやすいとげとげシールドを装備すると安定しやすいです。
とげとげシールド装備時はアーマーが高くなりやすく、アーマーが高いと被ダメージが減り回復力が低くても回復が間に合いやすくなります。
ヴァンパイアはHPが減るとアーマーが上昇するので、その点もとげとげシールドと相性がいいです。
(とげとげシールドはアーマーが高いほどダメージが上昇する武器。)
新機能
- 最大 4 人のプレイヤーが参加できるローカル マルチプレイヤー (Steam Remote Play Together と互換性あり)
- 失敗したウェーブを再試行できるようにするアクセシビリティ オプションを追加しました
アイテムの調整
注目アイテムは「ロボットアーム」。
効果が別物になり、「ウェーブ終了時に近接ダメージ +3、エンジニアリング +3、最大HP -1」。
無限モードに大きな影響を与えそうです。
通常モードでも早い段階で入手できればボス戦を楽にしてくれて有用。
強化されたアイテム
- 変異: 遠距離ダメージ +1、属性ダメージ +1、ノックバック -3
変更点: スピード% -3 => ノックバック -3 - ヘルメット: アーマー +1、スピード% -2
変更点: 基本価格 25 => 15 - ぶるぶる玉ネギ: スピード% +4、運 -5
変更点: 幸運 -6 => -5 - グミバーサーカー: 攻撃スピード% +5、遠距離 +25、アーマー -1
変更点: 遠距離 +15 => +25 - ダクトテープ: アーマー +1、エンジニアリング +1、最大HP -2
変更点: 基本価格 25 => 20 - 子ヤモリ: 遠距離 +10、敵がドロップした材料を25%の確率で引き寄せる
変更点: 材料を引き寄せる確率 20% => 25%、リミット 5 => 4 - ボクシンググローブ: 近接ダメージ +1、ノックバック +3
基本価格 15 => 18、近接ダメージ +1 - 傷跡: XP獲得% +20、遠距離 -8
変更点: 基本価格 30 => 25 - エイリアンの舌: ピックアップ範囲% +30、ノックバック +1
変更点: ノックバック +1 - 酸: 最大HP +8、回避% -2%、ノックバック -2
変更点: 回避 -4% => -2%、ノックバック -2 - 黒帯: XP獲得% +25、近接ダメージ +3、ノックバック +3、運 -8
変更点: ノックバック +3、幸運 -8 => -5 - ギャンブルトークン: 回避% +8、アーマー -1
変更点: 基本価格 60 => 50 - ヒル:ライフスティール% +2、HP再生 +2、収穫 -3
変更点: 収穫 -4 => -3 - 知恵: ウェーブが終了するまで5秒毎にダメージ% +5、ダメージ% -15%
変更点: ダメージ -20% => -15% - 目の手術: 燃焼スピード% +20、属性ダメージ +1、遠距離 -10
変更点: 燃焼スピード% +10% => +20%、属性ダメージ +1、リミット (3) => リミット (2) - 歯車: エンジニアリング +4、ノックバック +1、ダメージ% -4
変更点: ノックバック +1 - 軍旗: 遠距離 +20、攻撃スピード% +10、ノックバック -5
変更点: ライフスティール% -2 => ノックバック -5 - バリケード: 静止中アーマー +8、ノックバック +3、スピード% -5
変更点: ノックバック +3 - 豆先生: XP獲得% +50、ライフスティール% -2
変更点: XP 獲得 +40% => +50% - マンモス: 近接ダメージ +20、HP再生 +5、ノックバック +5、ダメージ% -8、スピード% -3
変更点: ノックバック +5 - シフドの遺物: アーマー +3、敵がドロップした材料を25%の確率で引き寄せる
変更点: アーマー +3 - 太い腕: 近接ダメージ +12、遠距離ダメージ +6、ノックバック +3、攻撃スピード% -3、スピード% -3
変更点: ノックバック +3、アーマー -1 => 攻撃スピード% -3%、スピード% -5% => -3% - 免状: XP獲得% +30、エンジニアリング +10、最大HP -3
変更点: XP 獲得% +20% => +30%
弱体化されたアイテム
- 触手: クリティカル率% +3、クリティカルヒットで敵を倒すと20%の確率でHP1回復
変更点: 基本価格 32 => 35 - 植物: HP回復 +3、ライフスティール% -1
変更点: 基本価格 10 => 15 - 迷子のアヒル: 運 +8、属性ダメージ -1
変更点: 幸運 +10 => +8 - フェアリー: 所持している異なるティアⅠアイテムごとにHP再生 +1、異なるティアⅣアイテムごとにHP再生 -3
変更点: 異なるティアⅣアイテムごとに HP 回復 -2 => -3 - 追加胃: 最大 HP 10 / ウェーブ上限 => 8
- ブラッディハンド: ライフスティール +12% => +10%
- ルアー: +3 HP回復 => +2
- シャープバレット:ノックバック -3
- コーヒー: 基本価格 15 => 20 追加調整
強化弱体どちらとも言えないアイテム
- ロボットアーム => ウェーブ終了時に近接ダメージ +3、エンジニアリング +3、最大 HP -1
- ストーンスキン: 基本価格 80 => 85、アーマー -2 => 攻撃速度 -6%
- タイラー: 100% エンジニアリング スケーリング => 75% エンジニアリング、75% エレメンタル ダメージ
- スパイシーソース: 確率 25% => 33%、リミット4 個まで => 3 個
スパイシーソースは1個辺りの炸裂攻撃発動率が上がった点は強化。
スパイシーソースは入手個数に応じてダメージスケーリングが、100%/200%/300%と倍増していきます。
リミットが減ったので、リミットまで入手した時のダメージスケーリングは弱体化。
武器の調整
今回のバージョンからゲーム内の燃焼のダメージ表記は「燃焼回数×燃焼1回のダメージ」となりました。
旧バージョンは燃焼回数と燃焼1回のダメージの表記が前後逆でした。
パッチノートでは表記が新旧混在しているので各武器の項目で補足しています。
注目の武器はトーチで、大幅に強化されました。
旧バージョンでは弱かったので強化を受けてもそれほど強くないですが、他の武器と差が縮まった印象です。
強化された武器
- トーチ: 基本価格 12/26/52/105 => 10/22/45/91、燃焼ダメージ 3×3/5×4/8×6/12×8 => 3×3/5×5/8×6/12×9、近接/属性ダメージスケーリング 50% => 50/65/80/100%
燃焼ダメージの表記は「燃焼1回のダメージ×燃焼回数」 - ワンド: 基本価格 15/31/61/122 => 12/26/52/105、燃焼ダメージ 3×3/5×4/8×5/12×6 => 3×3/5×5/8×6/12×9
燃焼ダメージの表記は「燃焼1回のダメージ×燃焼回数」 - 木の棒: クォータースタッフに名前変更、XP獲得+2%/5%/9%/15%
- 岩:ダメージ 20/30/40/60 => 20/35/50/70
- 医療はさみ: クリティカルダメージ倍率 x2 => x2/x2.15/x2.3/x2.5
- チョッパー: 射程 125/135/150/180 => 135/150/165/180
- サボテンクラブ: 基本価格 20/39/74/149 => 15/31/61/122 追加調整
- ピストル: クリティカル率 3% => 5%/10%/15%/20%
- 医療銃: クールダウン 45/40/35/25 => 40/34/27/20
この数値の意味はよく分からなかったですが、クールダウンが縮まり強化されました。 - レーザー銃: クールダウン 105/100/95/60 => 95/90/85/50
この数値の意味はよく分からなかったですが、クールダウンが縮まり強化されました。 - クロスボウ: ダメージ 8/10/12/15 => 10/12/15/18
- ハンマー(ティアⅡ以上限定武器): ダメージ 30/60/100 => 35/70/110、ノックバック 25/30/40 => 30/40/50
- スナイパー銃(ティアⅢ以上限定武器): ヒット時に発生する発射物のクリティカル率 3% => 20%、クリティカルダメージ 倍率x2/x2 => x3/x4
弱体化された武器
- ステッキ: クリティカルダメージ倍率 x2 => x1.5
- 火炎放射器: 燃焼ダメージ 5×3/6×4/8×5 => 3×1/5×3/8×5、射程 300/350/400 => 250/300/400、発射速度 1000 => 800/900/1000
燃焼ダメージの表記は「燃焼回数×燃焼1回のダメージ」
発射速度の数値の意味はよく分からなかったですが、クールダウンが伸びて弱体化されました。 - エクスカリバー(ティアⅣ限定武器): 基本価格 260 => 230
- チェーンガン(ティアⅣ限定武器): ダメージ 3 => 2、クリティカルダメージ倍率 x2 => x1.5
キャラの調整
スタート武器の選択肢が増えて遊びの幅が広がりました。
例えば、マルチタスカーで岩ティアⅡ以上をたくさん装備しアーマーを盛って耐久ビルド育成。
ダメージが伸びにくい実業家に手斧を装備させて攻撃スピード%で火力を上げる。
- 騎士: +5 アーマー => +3
- 雄牛: タグ「最大 HP」を「アーマー」に変更しました
- 魔法使い: 属性ダメージ修正 +33% => +25%
- 丸々: 拳とスパナでスタートできるようになりました
- 探検家: 手、スパナ、槍でスタートできるようになりました
- 実業家: クォータースタッフと手斧でスタートできるようになりました
- 農民: クォータースタッフでスタートできるようになりました
- マルチタスカー:岩でスタートできるようになりました
- 新武器「鋭い歯」でスタートできるようになったキャラは、
クレイジー、マルチタスカー、野生、剣闘士、病気、
スピーディ、アンデッド、UMA、釣人、片腕、
マゾ、悪魔、ベイビー、バガボンド、ヴァンパイア
追加調整
- 救世主: リボルバーでスタートできるようになりました
エリートの調整
強敵「コロッサス」と「マザー」弱体化。
- コロッサス: 与えるダメージが少なくなり、第1フェーズの弾の速度が遅くなります
- デーモン: 第 1 フェーズと第 3 フェーズを調整し、第 2 フェーズの発射物を増やしました
- クロコダイル:第2フェーズのチャージクールダウンが増加、弾丸リングのサイズがわずかに増加
- マザー: 出現する敵の数と、第 2 フェーズでの斬撃の数/ダメージが減少しました
雑魚敵の調整
大きくて柔らかいSpawnerという敵を倒すと3体出現する「ジャンキー」が倒しやすくなりました。
HPが10減少。
ノックバック耐性が上がったので攻撃が連続ヒットしやすくなりました。
ジャンキーはマップ上に弾をバラ撒き、敗因になりやすい厄介な敵だったので、この弱体化は攻略に影響があるかもしれません。
- ヘルメットエイリアン: 体力が増加 (8+3/波 => 8+4/波)
- 戦利品エイリアン: 前半の波では体力が減少し、後半の波では体力が増加 (50+25/波 => 5+30/波)
- ジャンキー: 体力が減少 (15+5/波 => 5+5/波)、ノックバック耐性 0% => 50%
- スポナー: プレイヤーからさらに離れてください (400 => 450)
- 小型チャージャー: ノックバック耐性 100% => 80%
- ビッグチャージャー:ノックバック耐性 100% => 90%
- バッファー、ランプリー、シューター: ノックバック耐性 100% => 95%
- スラッシャーズ: ノックバック耐性 100% => 90%、より多くの素材とアイテム/消耗品をドロップします
- 触手: より多くの素材とアイテム/消耗品をドロップします
UIや仕様の変更
一時停止メニューでエリートや大群が出現するウェーブを確認できるようになりました。
これは付けてほしいと思ってたUIデザインなので嬉しい変更点。
- エンドレスモードのウェーブ20は90秒間持続するようになりました
- ゲーム内で F8 キーを押してバグを報告できるようになりました。問題の診断に役立つように、ゲーム データがレポートに添付されます。
- 保存ファイルはアップグレードされており、以前のバージョンとは互換性がありません。最初の起動時に、既存の保存ファイルを使用して新しい保存ファイルが作成されます。
- エリートがいるウェーブが一時停止メニューに表示されるようになりました
- 長いアイテムテキストを右ジョイスティックでスクロールできるようになりました
- ショップの素材は、利用可能な素材よりも多くを消費しようとすると点滅するようになりました
- キャラクターと武器の選択に関するUXの改善
- ツールチップ内の武器と構造物のダメージ補正のフォーマットを更新しました
- ツールチップの燃焼ダメージのフォーマットを更新しました。燃焼時間が最初に表示され、その後にダメージが表示されるようになりました。
- 複数の「怖いソーセージ」を持っていると、ダメージのみが増加するようになり、燃焼効果の持続時間は増加しなくなりました。
その他修正など
- 地面にある材料の最大数に達した後に既存の材料に追加される追加の値が「ドロップされた材料」の修飾子を考慮しないバグを修正しました(ジャックに影響)
- ノックバックにより敵は常にプレイヤーから遠ざかるようになりました
- 突進してくる敵がプレイヤーの近くで攻撃する際の挙動がより予測可能になった
- 開始ボタンを押しながら一時停止ボタンを押すと発生するバグを修正しました
- 敵の数は、アイテムやキャラクターによって増減する度合いがより確実に変化するようになりました。
- 敵のグループは、マップ上に散在するのではなく、確実に一緒に出現するようになりました。
- グラインドマジカルリーフのツールチップに、アイテムの最初のコピーによって得られたステータスのみが表示されていたバグを修正しました。
- 低速設定で敵の動きが止まる可能性がある問題を修正しました
- リボルバーとチェーンガンのツールチップに表示される不正確な追加クールダウン値を修正しました
- ツールチップ内の一部の短い武器のクールダウンのテキスト色が間違っていた問題を修正しました。
- 焼夷砲塔のツールチップにおけるダメージの丸め間違いを修正しました。
- 怖いソーセージのダメージが焼夷砲塔のツールチップのダメージに含まれていなかった問題を修正しました。
- 怖いソーセージのダメージが誤って報告される可能性がある問題を修正しました
- ツールチップ内の短い武器のクールダウンの精度を向上
- 改良ツール使用時のツールチップにおけるガーデンと剪定ばさみのクールダウンの精度を向上
- 複数の餌をロックする際のUIバグを修正
- 一部の言語でゲームプレイオプションのUIレイアウトが画面からはみ出していた問題を修正しました
- ツールチップが画面の外側にクリップされなくなりました
- ウェーブ開始時にリボルバーのクールダウンが長くなる問題を修正しました
- 「Baby Gecko」に「Range」タグを追加しました
- 「合金」に「属性ダメージ」タグを追加しました
- 「コミュニティサポート」に「攻撃速度」タグを追加しました
- 「改良ツール」に「攻撃速度」タグを追加しました
- 「パワージェネレータ」に「ダメージ」タグを追加しました
- 「シルバーバレット」に「ダメージ」タグを追加しました
- 「タコ」に「HP回復」タグを追加しました
- 「シャープバレット」に「遠距離ダメージ」タグを追加しました
- 「力の三角形」から「鎧」タグを削除しました
9月2日追加調整(1.1.0.0-beta.7)
氷柱がティアⅠから出現するようになり、多くのキャラでスタート武器として選択できるようになりました。
遊びの幅が広がる嬉しい調整。
難しいキャラの1体だったヴァンパイアが以前より易しくなりました。
個人的に高く評価していたステッキ、稲妻シヴ、ランスが弱体化。
強力な新アイテム「鉄球と鎖」と「ギリシャの炎」弱体化。
新アイテム「ハチミツ」の効果が別物に。属性ダメージ攻略用アイテムから遠距離ダメージ攻略用アイテムへ。
- ヴァンパイア: 体力減少 1% ごとにダメージ +1% => +2%、HP 変化 -50% => -25%、ダメージ -30% => -60%
- ベイビー:店では常に少なくとも1つの武器を販売しています
- 放浪者: 回避率 -5%
- テクノメイジ: アイテム価格 -20% => レベルアップには追加で 75% の XP が必要、「構造」タグを追加
- メイジ: エンジニアリングの変更 -100% => -50%
- サイボーグ: 250% の遠距離ダメージをエンジニアリングに変換 => 200%、「stat_engineering」タグを「structure」タグに置き換えました
- ジャック: ボスに対するダメージ +75% => +100%
- ストリーマー、エンジニア:「構造」募集タグを追加しました
- UMA: 鋭い歯ではもうスタートできません
- 技術兵: 「道具」クラスの武器のダメージ +100%
- 外骨格: -5 アーマー => -3 (1.1.0.0-beta.5 ではすでに有効でしたが、パッチノートには記載されていませんでした)
- 粒子加速器: ティア III から開始、ティア IV のクールダウンが 110 => 80 になりました
- タイラー: クリティカルダメージ x1.5 => x2
- 地雷: クリティカルダメージ x1.5 => x2
- 腐敗した肉:価格 20 => 30
- ファイアボールに「爆発」武器クラスが追加されました
- ゼリー:価格 10 => 15
- エイリアンベイビー: 敵のスピード +8% => 敵の体力 +15%
- クロックワークワスプ:価格 40 => 45
- セロリティー: 次のウェーブ中に XP 獲得量が 25% 増加
- 稲妻シヴ: クリティカル率 5/10/15/15% => 4/6/8/10%、発射物のクリティカル率 3% => 4/6/8/10%、100% 属性ダメージ スケーリング => 80%、価格 15/31/61/122 => 18/36/66/142
- シャープ トゥース: クールダウン 45/40/35/30 => 35/30/25/20、ダメージ 6/9/12/18 => 3/5/7/9、体力減少 10/8/6/3% ごとにダメージ +1 => 15/12/9/5%
- ハンマー: +2/4/6 ノックバック
- ランス: ダメージ 25/30/35/50 => 20/25/30/50、価格 18/34/68/118 => 20/36/72/132
- ステッキ: ダメージ 8/8/12/20 => 8/9/10/12、クールダウン 40/36/31/27 => 42/38/34/30
- フローズンハート: 燃焼速度 -50% => -100%、価格 85 => 90
- ルアー: ティア II => III、価格 45 => 50
- 目の手術: 燃焼速度 +12% => +20%、制限あり (3) => 制限あり (2)
- 鉄球と鎖: ダメージ +20% => +15%、武器のクールダウン最小 0.5 秒 => 0.75 秒、速度 -5%
- ギリシャの炎: ティア III => IV、価格 80 => 100、エンドレスモード後半のウェーブでは、ダメージがジャイアントベルトと同じ減少に従うようになりました。
- ハチミツ: 以前の効果を +3 遠隔ダメージ、+10% 爆発ダメージ、+5% 爆発サイズ、-3% 速度、-3% 回避に置き換え、ユニークではなくなりました
- 植物:価格 10 => 15、HP回復 +2 => +3
- 氷柱: ティア I から開始し、武器クラスが「精密」になり、ダメージ 0/25/40/60 => 10/20/30/40、ノックバック 15 => 5 になりました
- クロコダイルエリート: 第2フェーズで発射される弾が少なくなる
- ガーゴイルエリート: フェーズ2と3でより多くの発射物を生成します
- 新しいアイテムを 1 つ追加しました
- ネイル: ティア II => ティア III、エンジニアリング +5、遠隔ダメージ -2、価格 35 => 65
- 協力モードで箱の受取人をランダム化するオプションを追加しました
- 協力モードでカメラをロックするオプションを追加しました
- 協力モードでドロップされる素材のボーナス量が適用されない問題を修正しました
- 協力モード: 敵の体力 +15% => +40%、敵の数 +25% => +30%、敵へのダメージ +5% => 追加プレイヤーごとに +10%
- 出現する戦利品エイリアンの数は、敵の数の修正の影響を受けなくなりました。
- マップ上で消え始めるまでの敵の最大数は、プレイヤーの数に応じてわずかに増加します。
- 出現する敵が多すぎる場合、出現する敵のキューが空になるよりも早くいっぱいになるバグを修正しました。
- 構造物の射撃アニメーション速度は、構造物の攻撃速度の増加に応じて調整されるようになりました (=アニメーションの長さから 1 秒あたり 3 発の隠れた上限が削除されました)
- 古い「stat_engineering」タグとは別の新しい「structure」タグを追加し、関連するアイテムに割り当てました。
- 消費型回復ステータスが -3 以下の場合、果物は 1 HP を回復するのではなく、回復しなくなりました。
- ポケット ファクトリーは 1 つの構造物としてカウントされるようになりました (ストリーマー、テクノメイジなどの場合)
- % 構造攻撃速度が二次統計コンテナに表示されるようになりました
- ストリーマー向けの新しい音楽トラックを2つ追加しました
- ストリーマーモードの音楽トラックが基本トラックリストに追加され、ストリーマーモードではトラックリストから古いトラックが削除されるようになりました。
- プラズマスレッジハンマーは武器クラスの表示を可能にするためにプラズマスレッジに名前が変更されました
- より速い敵は、攻撃を受けたときにより遅くなります(速度に比例します)
- アイテムやその他の効果によって適用されるボーナス%ダメージは、切り捨てではなく切り捨てられるようになりました。
- 収穫時にXPも削除されるバグを修正しました
- フローズンハートの燃焼クールダウン増加が二次統計に表示されない問題を修正しました
- リコシェットでのパーティクルアクセラレータの発射物の挙動を修正しました
- パーティクルアクセラレータの発射体に特定の範囲の値の穴が開いていた問題を修正
- 十分なエンジニアリングにより、粒子加速器が敵の動きを完全に止めることができるバグを修正しました。
- 間違ったタグが付いているいくつかの新しいアイテムを修正しました
- 焼夷砲塔が非属性燃焼でアイスキューブを適用するバグを修正しました。
- レーザーガン IV のクールダウンが間違っていたバグを修正しました (50 => 75)
- アイスキューブがライトニングシブの発射物や爆発によって発動しないバグを修正しました。
- 難易度選択画面の戻るボタンがマウスで押せないバグを修正
- アイスキューブの輪郭が強化された敵の輪郭と置き換わってしまうバグを修正しました
- 再試行ウェーブ中に実行を中断すると実行を再開できなくなるバグを修正しました
- UIの調整と修正
9月4日追加調整(1.1.0.0-beta.8~9)
難しいキャラの1体だったジャックが以前より易しくなりました。
- ミュータント: XP獲得量 +200% => レベルアップに必要な XP -66%
- ベビー: レベルアップに必要な XP が 150% 増加 => 130%、収穫が +10 増加 => +12
- ハンター: アイシクルからスタートできるようになりました
- シャープ トゥース: ダメージ 3/5/7/9 => 5/8/11/15、ライフスティール スケーリング 80/100/120/150% => 50/65/80/100%、効果を、体力減少の 30/25/20/15% ごとに +1% ライフスティールに変更
- エイリアンベイビー: 敵の体力 +10% => +15%
- リトルフロッグ: 価格 50 => 45、回避 -5% => -3%
- ボールとチェーン: 速度 -5% => -3%
- コイル:価格 65 => 70
- ルアー:変更を元に戻します
- オブリタレイター: 弾速 1500 => 2000
- あらゆるソースからの敵へのダメージと体力への効果は、加算ではなく乗数として適用されるようになりました。これにより、ピーコックやセロリティーなどのアイテムに適用された修正の量が適切に表示されるようになり、182% の実行が難しくなるなど、多くの影響があります。
- 上記の点を補うために協力モードのモディファイアを調整しました
- 進行状況画面で特定のチャレンジにカーソルを合わせるとゲームがクラッシュするバグを修正しました
- 新しいアイテムが表示されない問題を修正
- アップグレード、エンドラン、協力ショップ画面でヴァンパイアの一時的なステータスがリセットされずに表示されていた問題を修正しました。
- ストリーマーモードの音楽トラックとレガシー音楽トラックを切り替えるオプションを追加しました
- 「ウェーブを再試行」オプションをオンにしてメインメニューに戻ると、死んだ後に実行が再開されるバグを修正しました。
- 協力ダメージ補正が敵の発射物に適用されないバグを修正しました
- 協力戦利品の共有オプションがデフォルトでオンになりました
- ジャック: ボスに対するダメージ +100% => +125%、敵の体力 +250% => +175%、敵へのダメージ +50% => +35%
10月6日追加調整(1.1.0.0-beta.42)
- 新しいティアⅣ限定の武器を1つ追加しました
- レンジャー: 2連散弾銃とぱちんこを装備してスタートできるようになりました
- 探検家: シーフダガーと幽霊斧を持ってスタートできるようになりました。「ピックアップ」タグがなくなり、「消耗品」タグが付きました。
- アンデッド: シーフダガーととげとげシールドを装備してスタートできるようになりました
- 見習い: 医療銃で開始できるようになりましたが、ピストルでは開始できなくなりました
- 厚手:テイザー銃とリボルバーでスタートできるようになりましたが、手ではスタートできなくなりました
- 悪魔: スパナでスタートできるようになりました
- 実業家: 幽霊火打ち石、クロスボウ、かぎ爪、板でスタートできるようになりました。ワンドではスタートできなくなりました。
- 農民: ぱちんことシーフダガーを持ってスタートできるようになりました
- 釣り人: 板、果樹園ハサミ、医療はさみでスタートできるようになりました。ドライバーではスタートできなくなりました。
- 一般医: 医療はさみ、幽霊火打ち石、拳、シュレッダー、幽霊笏で開始できるようになりました。ピストルでは開始できなくなりました。
- 剣闘士: 手斧と稲妻シヴを装備してスタートできるようになりました
- モグモグ: 手斧でスタートできなくなりました
- ゴーレム: クロスボウと幽霊笏を装備してスタートできるようになりました
- アンデッド: 稲妻シヴと岩でスタートできるようになりました
- 騒音 : ドライバーで開始できるようになりました。リボルバー、テイザー銃、ワンドでは開始できなくなりました。
- ラッキー: 槍、トーチ、果樹園ハサミを持ってスタートできるようになりました
- マゾ: トーチでスタートできるようになりましたが、幽霊笏ではスタートできなくなりました
- マルチタスカー: 幽霊火打ち石でスタートできるようになりました
- ミュータント: 稲妻シヴでスタートできるようになりました
- 古い: リボルバーで開始できるようになりました
- パンク野郎: 手裏剣とぱちんこでスタートできるようになりました
- 片腕: ドライバー、幽霊火打ち石、ピストル、拳、クロスボウ、ワンド、チョッパー、レーザー銃を装備してスタートできなくなりました
- ハンター: 医療はさみと2連散弾銃でスタートできるようになりました
- 救世主: 拳、チョッパー、果樹園ハサミでスタートできるようになりました
- 病気: サボテンクラブ、果樹園ハサミ、幽霊笏でスタートできるようになりましたが、手ではスタートできなくなりました
- 兵士: 稲妻シヴで開始できるようになりました
- スピーディー: 幽霊火打ち石と果樹園ハサミでスタートできるようになりました。スパナではスタートできなくなりました。
- ストリーマー: 幽霊笏で開始できるようになりました。クォータースタッフ、岩、ランス、ナイフ、稲妻シヴ、かぎ爪では開始できなくなりました。
- バガボンド: 幽霊火打ち石でスタートできるようになりました
- 丸々: ぱちんこでスタートできるようになりました
- ジャック: 敵の数が -75% => -70%、ドロップされる素材の増加が木にも影響するようになり、とげとげシールドでスタートできるようになり、ピストルでスタートできなくなりました
- 医者: HP回復が2倍 => HP回復の修正が+100%
- 王: ランス、ロケットランチャー、火の玉でスタートできるようになりました
- 騎士: クォータースタッフ、板、岩、拳、ナイフ、医療はさみ、サボテンクラブで開始できるようになりました。とげとげシールドでは開始できなくなりました。
- ブッチャー: フェーズ 1 と 3 のクールダウンが短縮され、フェーズ 2 の発射弾が増加
- ライノ:クールダウンが短縮
- 板: 50/55/60/65% のダメージスケーリング => 50/60/70/80%
- サボテンクラブ: 価格変更が元に戻り、80% 近接ダメージ スケーリング => 80/85/90/100%、50% 遠隔ダメージ スケーリング => 50/60/70/80%
- 鋭い歯: クリティカル率 3% => 3/6/9/12%、クリティカルダメージ x2 => x2/2.15/2.3/2.5、体力損失 30/25/20/15% ごとにライフスティール +1% => 25/20/15/10%
- メガネ:価格 25 => 20
- 範囲: 価格 55 => 48
- カタツムリ: 敵の速度 -5% => -8%
- エイリアンベイビー: 敵の体力 +15% => +10%
- マンモス:価格 130 => 110
- スパイダー:価格 120 => 110
- 拷問:価格 110 => 100
- 血まみれの手:価格 100 => 110
- ロボットアーム:価格 90 => 100
- ナイトゴーグル:価格 90 => 95
- ジャイアントベルト:価格 100 => 110
- ラッキーコイン: 価格 100 => 105
- 赤ちゃん象:価格 25 => 22
- サイバーボール: 価格 35 => 30
- グラインド魔法の葉: 価格 100 => 110
- レトロメーションのパーカー:価格 100 => 110
- 爆発弾:価格 110 => 100
- ディプロマ: 価格 80 => 90、XP 獲得 +30% => +50%
- パディング: 「最大 HP」タグが追加されました。速度 -5% => -0%、材料 100 個ごとに最大 HP +1 => 80 個ごとに最大 HP +1、制限 (3) => 1
- チェーンガン:価格 270 => 300
- ライトニング シヴ: 発射ダメージ 5/8/12/15 -> 5/6/8/11
- サイス: ライフスティールのスケーリング +100%、価格 260 => 285
- ガトリングレーザー: 価格 300 => 290、貫通ダメージ -50% => -25%
- ロケットランチャー:爆発サイズがわずかに増加
- チョッパー: HP スケーリング 20% => 15/20/25/30%、Tier 4 クリティカル確率 20% => 25%
- 力の三角形: 「鎧」タグを削除
- タコ: 欠落していた「HP 再生」タグを追加しました
- シルバーバレット: 欠落していた「ダメージ」タグを追加しました
- 切り裂き: 収穫 -12 => クリティカル確率 -5%
- 改良ツールとクロックワークワスプのタグを「エンジニアリング」から「構造」に変更しました
- 「消耗品」と「幸運」のタグが分離されました
- 限定アイテムは、最大所持数の横に所持数が表示されるようになりました。
- 説明が長すぎる報酬が進行状況画面全体を押し下げるバグを修正しました。
- パーティクルアクセラレータの発射物が発射物の不透明度オプションの影響を受けないバグを修正しました。
- スノーボールの説明の表現を微調整しました
- トーチとプランクのヒットボックスを調整しました
- 与えたダメージの数値がカンマで表示されるようになりました
- スパイシーソースの外観が表示されない問題を修正しました
- 敵のダメージ数値の丸めを修正し、ウェーブ間でよりスムーズに増加するようにしました。
- 王と妖精のアイコンが、影響を受けるアイテムの最初のコピーに表示されるようになりました。
- 箱からアイテムを入手するときにも、Renegade と新しいアイコンが表示されるようになりました。
- シングルプレイヤーでのアイテムのロックは、協力プレイショップと同じボタンで実行できるようになりました。
- 協力モードでプレイヤーが死亡したときにカメラがよりスムーズに反応する
- 死亡したプレイヤーが他のプレイヤーによる素材の自動収集を妨げなくなりました(例:Sifd’s Relic)
- 怖いソーセージのツールチップに正しいダメージ量が表示されるようになりました
- ボスや突進してくる敵は、動けなくなるのを避けるために、他の敵をより確実に押しのけることができる。
- 次のウェーブに特定のボーナスを適用するアイテム(例:ピーコック)が、そのウェーブを再試行するときに正しく適用されるようになりました。
- ウェーブを再試行すると、追跡された効果の値が正しくリセットされるようになりました(例:Extra Stomach)
- ツールチップに、建造物やラッキーとブルのキャラクターのダメージ/回復が記録されるようになりました。
- ウェーブの敵の上限に達すると、弱い敵が優先的に消滅するようになりました。
- 武器の上限が増加したキャラクター(マルチタスカー、ベイビー)をプレイしている場合、ショップの武器在庫に同時に表示される武器の数が増えるようになりました。
- 武器は、ウェーブ開始時に最初のショットを放つ前に約3秒以上のクールダウンを持たなくなりました。
- エンジニアの砲塔がマップの端に近すぎる場所に出現するバグを修正しました。
- パーティクルアクセラレータがスロー効果を適用しないことがあるバグを修正しました。
- ホードと後半のエンドレスウェーブでのパフォーマンスを向上させる最適化を追加しました。
- 強化された敵の発射物のダメージが増加しないバグを修正しました
- ボールとチェーンが長いリロード(リボルバー、チェーンガン)を最小しきい値よりはるかに長くしてしまうバグを修正しました。